noteで新連載を始めます。題して「メルカリの日々」

自分の胸の中で、昨年末頃から「こういう内容について書いてみたいなあ」というテーマが複数ありました。


そのうちのいくつかは、2018年が始まると同時にスタートさせるつもりでいたのですが、2017年末に左眼が網膜剥離を起こし手術〜リハビリというドタバタが発生したため、タイミングがずるずるとずれ込んでしまいました。


普通に考えて、"眼"が大事なものであるのはどなたでもご存知のことだと思います。ただ、その大事さを本当に実感するのはそれを「失う、または失いかけたとき」なのです。当たり前のことではありますが。


自分の場合、幸い手術は成功し「あと1日遅かったら失明」という最悪の事態はまぬがれることができました。ただ術前よりは視力が落ち、両眼の視力のバランスが変わったこともあり、ぼうっとテレビを観たりする分には支障はないですが、PCやスマホの画面をチェックしたり、本を読んだりするときはストレスを抱える機会がものすごく増えました。


以前は当たり前だったことが当たり前ではなくなることによって、微妙ではありますが、その後の結果にも変化が訪れてきます。おそらく今、綴っているこの文章のテイストも"網膜剥離"というイベントがなければ違うものとなっていたでしょう。


そんなこんなで、自分の書いている文章が以前よりも脳内でイメージしているものとズレが生じ、一言でいうと「とても気持ち悪い」状況が続いているわけでありますが、これを克服するにはどうすればいいのか、というと、やはりひたすら書いて、今の状況をデフォルトにしていかないといけないのかなあ、という思考に至りました。


なので、まずはひとつ連載をスタートさせます。これはnoteにて公開していきます。因みにこの連載は有料にしているのですが、これにはいくつか理由があります。


まずは、読みたい人にだけ読んでもらうことで、文章を変にバランスをとらないで済むというのがひとつ。


あとは自分の中で、例えば、1000人の人に読んでもらって実益が出ないのと、3人の人に読んでもらって実益が出るのとではどう違うのか、というのを検証したいという意味合いもあります。


いずれにしても、何もしないよりはアクションを起こした方が、何某かの成果はあるので日々実験をしていきます。第1話では自分の過去の年収などにも触れているので、だだ漏れ度は結構高くなっていくと思われます。ぜひチェックしてみてください。


メルカリの日々 / こんなモノを売ったり買ったりしました- #1 某ブランドアイテム

基本1話100円で公開していきますが、まとめて読みたい方はマガジンにて購入していただけるとお得です。


マガジン「メルカリの日々」

A CHANCE MEETING

「A CHANCE MEETING」はアケシン(ムーカ)の個人サイトです。東京で生まれ、東京で育つこと40数年。2016年2月に静岡県下田市に移住。日々、さまざまな偶然の出会いによって活きています。

0コメント

  • 1000 / 1000